日産TIIDA JC11のAUX入力端子

我が家の日産TIIDA JC11 H.17年車には、メーカーオプションのDVDナビが付いている。その名も「カーウイングスナビゲーションシステム(DVD方式)」、クラリオン製。既に地図データの更新はできなく、TVチューナはアナログ方式のため砂漠しか見えない。このDVDナビは、CDとMDが聞けるようになっているのだが、CDの方が故障してイジェクトできなくなった。取り出しボタンを押しても、空回りするだけで出てこない。MDの方はといえば、1回も使ったことがない。このように車載の電装品はいろいろ不都合が出てきているものの、車自体に問題は無く、まだ5万キロ台なのでもう少し使いたいと思っていた。

しかしCDが聞けないのは困る。これをなんとかしたいと思っていたところ、ナビに「AUX」なるボタンを発見した。そうだ、スマートフォンの音を車の外部入力(AUX)へ入れればいいじゃないかと気づいた。少し調べてみると、AUX端子は、トランク左の内張りの中にあるアナログTVチューナにあり、8ピンらしいことがわかった。データシステム社のVHI-N13を使って、RCA入力に変換できる。

B000SR2RQKデータシステム ( Data System ) ビデオ入力ハーネス VHI-N13
データシステム(Data System) 2007-06-11

データシステム社の製品を買えば良かったのだけれど、実は安さに目がくらんで、以下を買ってしまった。

B00NXJS81I3.5 ミリメートルカーオーディオケーブル日産8PIN用AUXケーブル オーディオケーブル
Goliton

安いGoliton社のケーブルは、ピン配列が違った。しかし、8ピンコネクタは典型的な角形コネクタなので、針で留め具を押せばピン配列を変更できる。調べたところ、たぶん下記のようだと思う。

         _______
________|       |________
|Right|Video| GND |  ?  |
|Left | GND | GND |  ?  |
-------------------------
   機器側を見た図

あと、Goliton社のケーブルは、3芯シールドケーブルなのだが、シールドはどこへもつながっていない。つまり、8ピンコネクタ側から出た3信号(Right, Left, GND)は、シールドケーブルの芯線のみへつながっており、シールドはフローティングになっている。細かい人は気になるかもしれない。

素直にデータシステム社のものを買えば、何も心配がいらないので、それをおすすめしたい。

コメント

  1. […] « 日産TIIDA JC11のAUX入力端子 […]

  2. […] 日産TIIDA JC11のAUX入力端子@馬坂コム […]