ESCAPE R3のタイヤ交換

しばらく放置してしまったESCAPE R3。一応屋根つき駐輪場に置いておいたものの、各所にサビが生じ、ブレーキケーブルはささくれて、ギアチェンジも上手くいかない悲惨な状況です。

思い立って、少しずつ修理していくことにしました。この種のバイクは、フレーム以外の部品は交換して修理が可能です。

まずは、ひび割れたタイヤの交換をやってみました。もとから付いているタイヤは、MAXXIS DETONATOR(700×28C)ですが、それをPanaracer PASELA BLACKSに交換してみました。なにぶん素人なので、何がいいのかよく分かりませんので、amazonで値段とレビューと国内配送無料かどうか、を勘案してテキトーに選びました。

交換後のタイヤ。玄人は、ロゴがバルブのところに来るようにするらしい。真似てみたけどちょっとズレた(笑)。

ちなみにパナレーサーの製品には、「PASELA BLACKS」なるタイヤのほかに、ノーマルな「PASELA」っていうのもありました。PanaracerのWebページによれば、両方とも「アーバン&ツーリング」というカテゴリに属していて、

  • PASELA(パセラ)
    通勤・通学・ツーリングなど様々なシチュエーションに 幅広いサイズバリエーションで応える。
  • PASELA BLACKS(パセラ ブラックス)
    パセラのブラックガムウォールサイド(全黒)バージョン。 ケーシングが露出していないのでサイド部の耐久性に優れる。

と説明がありました。よく意味が分からないのですが、とりあえず今回は、PASELA BLACKSを前輪と後輪用に2本買ってみました。買ってから気づいたのですが、もともとついていたタイヤに比べると、溝がきちんと付いていて、肉厚で、ひび割れとかパンクはしにくくなるように思えます。ただ、軽くてツルツルのタイヤがお好みのスポーツ志向の方は、別のを選んだほうがいいかも。

B001EYTOPS Panaracer Panaracer PASELA BLACKS W700x28 8W728-18-B
パナレーサー(Panaracer)

そしてついでに、チューブも買いました。コイツも同じくパナレーサーの安いヤツ。

B000ZX3SG0 パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ 700×27〜31C/27×1 1/8 仏式ロングバルブチューブ(48mm)OTW700-28LF-NP OTW700-28LF-NP
パナレーサー(Panaracer)

あと、タイヤを外すのにタイヤレバーっていうのがあると便利らしい。んで、コイツ。

B001ESVMZ4 パナレーサー(Panaracer) TL-3 タイヤレバー TL-3
パナレーサー(Panaracer)

これで準備完了で、早速交換してみました。普通のママチャリと違って、ホイールごと取り外せるので、作業はすごく簡単です。タイヤには交換方法の説明書きがついており、それを見ながらやりましたが、素人のボクでも無問題でした。

次は、ブレーキワイヤとブレーキを交換したいとたくらみ中。

4262163598 クロスバイク・ミニベロメンテナンス&カスタム
満生文洋・松永政文
池田書店 2009-09-18

コメント / トラックバック3件

  1. […] 馬坂コム « ESCAPE R3のタイヤ交換 […]

  2. […] ESCAPE R3のタイヤ交換@馬坂コム […]

  3. […] 過去記事: ESCAPE R3のシフトケーブル交換@馬坂コム ESCAPE R3のブレーキ交換@馬坂コム ESCAPE R3のタイヤ交換@馬坂コム […]

コメントをどうぞ