ESCAPE R3のブレーキ交換

我が家のボロボロESCAPE R3ちゃん、前回はタイヤを交換して少し元気を取り戻しました。

ESCAPE R3のタイヤ交換@馬坂コム

今回は、ブレーキと被覆が敗れてサビサビのブレーキワイヤの交換をしてみました。

当初、ブレーキワイヤとブレーキシュー(タイヤとあたるゴムの部分)だけ交換しようと思っていましたが、amazonで見てみるとブレーキの金具の部分(ブレーキの腕の部分)というのが¥1000円くらいで売られていることが判明。しかもこいつにはブレーキシューも付いてくるようです。もとのブレーキも少し腐食が進んでいたので、ブレーキごと交換してみました。

出来上がりの様子

前ブレーキはこんなかんじ。本体部分もかなり汚れてますが、そのうち綺麗にしていく(予定)。

後ブレーキはこんなかんじ。

後ブレーキ、斜めから見たところ。こんなかんじで、ブレーキだけピカピカ!

ブレーキ

ちなみに、この手のブレーキは、「Vブレーキ」と称するらしいです。もともとついているのは、このVブレーキの「ショート」という小型のものですが、普通のサイズの「Vブレーキ」も使用可能みたい。今回は、SHIMANO ACERA BR-M422なるブレーキにしました。この BR-M422は、前後共通で、前用・後用とか書かれて売られていても、ブレーキシューの取付け向きが逆なだけらしい。

このページにも取付けた記事が出てます。SHIMANO BR-M422 Vブレーキを試す@ネバーランド

B001W4UTU4 シマノ Vブレーキ(前用) ACERA BR-M422
シマノ


インナーリード

あと、やってみて分かったのですが、後ブレーキのインナーリードという部品。これがブレーキ付属のものだと大きすぎるみたいです。なので、ボクはもともとESCAPEに付いていた物をそのまま流用してしまいました。

↑インナーリードとは上図のような金属の湾曲したパイプのこと!

でもこの部品も新品にしたい場合は、個別に買っておくと良いかも。前ブレーキは付属品で問題ありませんでした。買う場合、多分シマノ BR-M739 インナーリードユニット(45°:ショート) Y8AA98120とかじゃあないかな?シマノ社のWebページでも寸法が書いてある図面を発見できませんでした。ためしに買ってみて!

インナーワイヤとアウターワイヤ

あと、インナーワイヤ(ブレーキワイヤの芯線)とアウターワイヤ(ブレーキワイヤの外皮)も買います。適当にシマノ社製「MTB Brake Cable Set」を買いました。我が家のESCAPEちゃんはもともと白でした。今回はスタンダードな黒ということで。

B000BS7XNS シマノ ブレーキケーブルセット スタンダード ケーブルセット(ブラック#607) Y80098080
シマノ(SHIMANO)

このMTB Brake Cable Setの内容は、以下です。

アウターキャップ

後から判明したのですが、上記セットにはアウターキャップ(アウターワイヤの両端にくっつける金具)が4個しか入っていませんでした。ESCAPEちゃんは前ブレーキ用に2個、後ブレーキ用に4個必要です。後ブレーキのアウターワイヤは、ブレーキレバーに接続する部分と、サドルの下部分で使うためです。今回は、アウターキャップが足りなかったので、サドル下のアウターワイヤは交換しませんでした。全部交換する場合はアウターキャップだけ追加で買っておいたほうが良いかも。シマノ(Shimano) SIS-SP50/ブレーキ用アウターキャップ (φ6mm)

ワイヤーカッター

ワイヤーを切るためにワイヤーカッターが必要です。これもamazonで一番安い¥1500円くらいのを買いました。一応日本製みたい。

B002RDDLMM King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
ツノダ

六角レンチ(アーレンキー)

さらに、5mmの六角レンチとプラスドライバーも必要です。ボクは家にあるので買わなかったですが、無ければ必要。どちらもダイソーで100円で買えます。

ちなみに自転車業界の方はコイツの事をアーレンキーと呼ぶらしい。なぜだろう?この呼び名って一般的??

B000UMZU9Y サギサカ(SAGISAKA) アーレンキーセット 31300
サギサカ(SAGISAKA)

後々を考えて、こんな選択肢もアリかも。

B000BS0HKO topeak(トピーク) サバイバルギアボックス(17TOOLS) TOL132
TOPEAK(トピーク)

取付け方法

取付け方法は、シマノ社の説明書に従えばokです。Webでも見られます。余談ですが、シマノ社のWebページわかりにくく、googleでもヒットしないページがあるので、説明書への行き方を書いておきます。

シマノ社のページ→カスタマーサポートのリペアパーツ・展開図へ行き、型番で検索します。

一応、直リンクもしておきます。取扱説明書(PDF)展開図(PDF)

参考リンク:

シマノ バイシクル・コンポーネンツ

SHIMANO BR-M422 Vブレーキを試す@ネバーランド

コメント / トラックバック3件

  1. […] ESCAPE R3のブレーキ交換@馬坂コム […]

  2. […] ESCAPE R3のシフトケーブル交換@馬坂コム ESCAPE R3のブレーキ交換@馬坂コム ESCAPE […]

  3. […] R3のシフトケーブル交換@馬坂コム ESCAPE R3のブレーキ交換@馬坂コム ESCAPE […]

コメントをどうぞ