ブリヂストンVEGASとpolisportチャイルドシート

ブリヂストン VEGASを買いました。polisportチャイルドシートを付き。今回は、自分で取り付けておらず、自転車屋さんの店頭に並んでいたものから選びました。

我が家のチャリは、全部スポーツタイプです。当初、クロスバイクにチャイルドシートを取り付けることを検討したのですが、やっぱり不向きだと結論しました。まず、トップチューブ(乗ったとき腹の下にくるバー)が邪魔をして乗り降りがうまくできません。さらに、子供を乗せるために両足スタンドが望ましいのですが、頑丈な両足スタンドが入手できません。以下のサイトでは、スポーツタイプを含めて色々なチャリにチャイルドシートを取り付けた写真を見ることができ、参考になります。

チャイルドシートバイク@くにたちビーエス

このページの取り付け例を見るとわかるのですが、トップチューブが低いまたぎやすいフレームのものが選ばれています。こういうチャリは家に無いので、新たに自転車ごと買うことにしました。

まず、自転車メーカ各社から発売されている、子供乗せ専用自転車を検討しました。これら専用自転車は、前ハンドルに子供を乗せるタイプが主流みたいです。しかし、このタイプはふらつきやすくて不安定じゃないかと思います(試乗してもそう思いました)。前カゴに10kgの米を積んで走るのと同じで、ふらつきます。子供乗せ専用車はふらつきにくいって話ですが、程度問題で、後部座席よりは確実にフラフラします。

また、どれも重厚長大で、30kgくらいの車重があるようです。ママチャリが20kgくらいなので、1.5倍の重量です。おそらく、ハンドルにかかる不自然な荷重と、乗り降りのしやすさを追求した不自然なフレーム形状が原因で、重くなってしまったのではないかと想像しています。後部に乗せるタイプの専用車を選びたいのですが、選択肢がほとんどありません。

それと、電動タイプというのも売られています。しかし、ここは趣味の話だと思うのですが、その分車体重量を軽くして、変速段数を増やしたほうが良いような気がしてなりません。充電とか面倒くさそうだし。

仕方なく、子供乗せ専用自転車はやめて、普通の自転車+ベビーシートの構成にしました。それで選んだのがコレ、ブリヂストンVEGASです。20インチで、車体重量が17kgです。

チャイルドシートはpolisportのものでした。チャイルドシートを取り付けるキャリア(荷台)には、耐荷重27kgの頑丈なものが取り付けられています。

20インチの極太タイヤです。内装3段変速。そして頑丈なスタンド。

巨大前カゴ付き。

VEGASを見てみると、良い部品が使われています。escape R3とかは、コストダウンの結果選定されたと思われるネジがすぐ錆びてきたり、安いワイヤーが綻びてきたりと、スポーティな反面実用性には少々不安な匂いのする自転車でした。しかしこのブリヂストンは違います。全体的に頑丈な部品が使われており、実用面で堂々の風格です。

小径車は、通常の26inch車などに比べると、取り回しがしやすくて良いです。特に子どもが乗っている時など、この利点はナカナカです。

2011/10/3追記

山下さんから、VEGASに取付けられるリアキャリアは何?というコメント頂きました。現物見てみたのですが、型番等分かりませんでした。このキャリアの特徴は、 「最大積載重量27kg 幼児座席を取り付けできます」というシールがあることですが、これだけじゃ分からないですよね。スミマセン。 親切な自転車屋さんを探して、現品合わせが確実だと思います。

で、ここから予想なのですが、たぶん、 一般的な26インチ用のリアキャリアがそのまま取付けられるのではないかと思います。たとえば、サイクルランドタケナカというお店のページに、VEGAS専用キャリアの20インチ用と26インチ用の2種類のサイズが出ていますが、脚の長さが5mmしか違いません。

20サイズ用(CRS-VG20):荷台面縦360×横170×足長さ355mm
26サイズ用(CRS-VG26):荷台面縦340×横160×足長さ360mm

 あと、山下さんが自転車屋さんから、「そもそもベガスにはチャイルドシートは載せられないとメーカーが言っている」と言われたそうです。事実、VEGASちゃんのシートポストにはこんなシールが貼ってありました。ボクは気にしないけど、こういうの気にする方のためにご参考まで。

 

 

B002ECE0WQ Polisport チャイルドシート 荷台 取付タイプ Bilby CFS ポリスポーツ DARK GREY/ORANGE
Polisport(ポリスポーツ)
by G-Tools
B004FLAJZG ブリヂストン ベガス VEGAS 203 VE203 【2011年モデル】
ブリヂストン

コメント / トラックバック2件

  1. 山下 より:

    こんにちは。ベガスにチャイルドシートを付けたくて検索していてたどりつきました。

    チャイルドシートを取り付けるキャリア(荷台)には、耐荷重25kgの頑丈なものがと記載されていますが、メーカーや型式が分かれば教えていただけないでしょうか?

    近所の自転車屋さんではわからないようです。
    そもそもベガスにはチャイルドシートは載せられないとメーカーが言っているとの回答でした。

    くにたちビーエスにも日吉店にも問い合わせしましたが、来店の客にのみ販売や説明とのことでした。九州からは無理なので・・・
    分かる範囲でかまいません。おそれいりますが、よろしくお願い致します。

  2. admin より:

    山下さん
    ウチのを見てみました。
    25kg用のリアキャリアだと思っていたのですが、27kg用のものでした。(記事修正しました)
    型番等は分からないのですが、たぶん、26インチ用の普通の自転車用リアキャリアが付くのではないかと思います。VEGASを自転車屋さんに持っていけば、現物合わせてつけてもらえる気がします。別のお店でトライしてみたらいかがでしょう?詳細は、記事に追記しました。
    また、うまくいったら教えてください。

コメントをどうぞ