UR賃貸で食器洗い洗浄器を付けた顛末

食器洗い洗浄器を買ってみたのですが、コイツは良いです。洗濯機に並んで、各家庭に常備されるべき機器です!最近だと、6人用というタイプが¥45,000- くらいで買えます。

B003HAHDTQ Panasonic 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TM3-W
Panasonic

ところで、この食器洗い洗浄器、台所の蛇口に「分岐水栓」という第二の蛇口が必要です。当初、据付工事は購入価格に含まれていたので、ヤマダ電機にやってもらう予定だったのですが、担当者に蛇口のレバーが高くなるから、レバー上部の水切り棚を取り外さないといけない、と言われました。

さて、この分岐水栓、パナソニックのWebページで我が家(UR賃貸)のFTT製蛇口の対応分岐水栓を検索すると「CB-SXF6」というものがヒットします。ヤマダ電機の据付工事で使われる分岐水栓もコレで、コレ以外取り寄せできないと言われてしまいました。

それで、少し調べてみると、この蛇口はFTT(株式会社ファインテック高橋)のJTK-501Sという型式らしいこと、蛇口が高くならない別の分岐水栓FT-502というものも存在することが分かりました。なので、ヤマダ電機には工事を断り、自分で取付けてみました。この情報は、以下が詳しいです。

食器洗い乾燥機 分岐水栓@Solomonレビュー

早速、団地出入りの業者に、上記Webページ記載の図面を見せて取り寄せてもらいました。モノは1週間もかからず届き、値段は¥6,300-で、ヤマダ電機の見積りよりもかなり安く済みました。

付け自体は、部品に取付け方が付いてくるので簡単です。工具はプライヤーかスパナがあれば多分ok。工事の前に、水道の元栓を止めておくのを忘れないように。

出来上がりはこんなかんじ↓

それと、今回食器洗い洗浄器はパナソニックの「NP-TM3」を買ったのですが、附属の給水ホースが1.2m、排水ホースが1mしかありませんでした。多くの場合、微妙に足りないと思われます。必要に応じて本体と一緒に買っておく必要があります。

給水ホースは洗濯機と同じタイプなので、多分こんなのでokです。

B002616OGU カクダイ 給水ホース 2m(全自動用洗濯用) LS4365-2(キユウスイ2M)
カクダイ

排水ホースは、ボクは純正の延長ホースを買いました。しかし、内径12mm程度の普通のホースで水圧もかからないので、ホームセンターで買えればそれを使っても問題ないように思います。

コメントをどうぞ