無線LANのチャンネル空いない

我が家は築40年の団地です。

UR賃貸住宅の利点

入居した時から、どうも無線LANの調子が悪いです。スピードが遅かったり、だんだん速度が落ちていって最後に切れたりするので、Network Stumblerで見てみました。

PCは、ThinkPad T41で、無線LANクライアントは内蔵のIntel(R) PRO/Wireless 2200BGです。

チャネルがほとんど空いてないです。さすが団地です。

802.11gは、チャネル番号が違っても、実際の帯域は隣接チャネルと共有しているらしいです。

とりあえず、空いてそうな13チャネルに変更して、切れることは無くなりましたが、これだけ混み合っているとフルスピードは難しそうです。

802.11aやnにすれば少しは良くなるかもしれないですが、ThinkPad内蔵の無線クライアントが対応していません。外付けの無線LANクライアントをつけると不恰好になるので、避けたいです。

参考:

無線LAN規格について@高速無線LAN情報局

コメント

  1. […] 馬坂コム « 無線LANのチャンネル空いない […]