WindowsでSSHFS

WindowsでSSHFSが使えないか調べて、見つけたのがこれ。

Dokan SSHFS@Dokan

リモートホストのディスクをローカルのWindows PCにマウントできるってのは、結構便利で、この用途には、NetDriveを使っていました。

NetDriveでレンタルサーバを格安オンラインストレージにする@馬坂コム

しかし、このNetDrive、マウント後しばらく時間が経つとアクセスできなくなったり、固まってしまう現象に困っていました。タイムアウトとかそういう理由ではなく、原因不明です。そこでこのDokan SSHFSを試してみました。

インストールはかんたん。

  1. Dokanライブラリをインストール
  2. Dokan SSHFSをインストール
  3. DokanSSHFSのDokanSSHFS.exe とDokanNET.dllを、Docanライブラリ0.5.0以降用に置き換えます

Dokan SSHFSの設定画面がこれ。

設定画面のオプションタブ。

cmd.exeでも問題なし。日本語もok。ファイル名のエンコード設定は無いみたいだったけれど、何だろう?

エクスプローラからファイルを削除しようとすると、必ずエラーが生じるみたい。バージョン0.4.0のリリースノートに、「エクスプローラでゴミ箱に捨てられない問題の修正」が含まれているみたい。なんでだろ。cmd.exeからのファイル削除は問題ありませんでした。

もう少し色々試して調べてみます。安定していたら、NetDriveをやめてこちらにしようかな。

関連記事:

NetDriveでレンタルサーバを格安オンラインストレージにする@馬坂コム

コメント / トラックバック1件

コメントをどうぞ