TPFanControlでThinkPadのファンを静める

愛用のThinkPad T41ですが、ファンの音が気になるようになってきました。感覚の問題なのか、あるいは、経年劣化なのか、理由はよく分かりません。

Googleで引くと、ファンの部品を新品に交換している人もチラホラ。

ThinkPad T41のファン交換@ToMoぶろぐ

CPUファン交換@ThinkPad Geometry

これを見て、新品ファンに交換しようかな~と思っていた矢先に、TPFanControlなるソフトを発見。これは、ThinkPadの内部の温度センサをモニターして、温度に応じてファンの回転速度を制御するユーティリティです。さっそくインストールしてみましたら、ファン音を劇的に小さくできるようになりました。

TPFanControlをインストールすると、タスクトレイにTPFanControlのアイコンが追加されます。

このアイコンを押すと、こんなウィンドウが現れます。

ModeがBIOSっていうのが、出荷時の設定です。

Smartにすると、TPFanControlがファン回転数を制御するようになります。我が家のThinkPadは、通常使用時にファンが回らなくなりました。重い処理が実行されると温度が上昇してファンが回転しますが、しばらくすれば温度が下がるので、またファンが停止します。

これはオススメです。ことし一夏使いましたが、問題が生じたことはいっかいもありませんでした。静寂を求めるThinkPadユーザの皆様、ぜひどうぞ。

TPFanControl

B000ENC4Q6 レノボ・ジャパン ThinkPad 65W ウルトラポータブルACアダプター 40Y7699
Lenovo 2006-02-15

コメントをどうぞ