日本学生支援機構から全額繰上通知が届いた

少し前の記事で、奨学金は繰上返済すると報奨金がもらえることを忘れてた。はたと気づいて、繰上返還の申し出をした、と書きました。

日本育英会奨学金の報奨金制度@馬坂コム

そうしたら、昨日、「第一種奨学金の全額繰上返還通知」という書類が届きました。FAXをしてからおよそ10日です。

「第一種奨学金の全額繰上返還通知」には、振替額明細が付いており、繰上回数等が清算されていました。次回の振替時に、ドカッと引き落とされます。

なお、同封されていた送り状には、

振替後、入金処理が終わりましたら、「奨学金返還完了通知」をお届けします。2~3ヶ月ほどかかりますのでしばらくお待ち下さい。

※報奨金をお支払いする場合は、以下のことをご了承下さい。
報奨金のお支払いは、ゆうちょ銀行経由となります。後日、「振替払出証書」をお送りしますので、郵便局で現金とお引き換え下さい。

日本学生支援機構 奨学事業部

しばし待て。とのこと。

学生時代、奨学金はすっごく助かりました。2005年度採用から報奨金制度は無くなったものの、奨学金は依然として、学費の調達手段として優れた方法です。学生時代は、何かと入用なものです。第一種は利息がかからないので、必要ないと思っても、借りておいて損は無いです。

何かを成し遂げようと企む際に、借金して資金調達するのは、経済の原則です。奨学金を有効な資金調達の手段としてご活用下さい。

関連記事:

日本育英会奨学金の報奨金制度@馬坂コム

複数口の奨学金の月々の返済額は減額できる@馬坂コム

コメント / トラックバック1件

  1. […] 日本学生支援機構から全額繰上通知が届いた@馬坂コム […]

コメントをどうぞ