イオンSIMプランAを試す

980円/月で話題のイオンSIMを色々試してみました。

willcomと比べてみる

左がイオンSIMプランAをさしたXperia mini pro、右が青耳をさしたWillcom03です。双方ともOpera miniを使っており、バージョンは XperiaはVer.6.1.25577、WillcomはVer.5.1.21594です。画像の荒さは両者とも「中」に設定されています。

若干イオンSIMが早いように思います。ただ、マシンスペックが違ったり、エリア的な問題もあると思うので、ご参考までに。

googleマップでグリグリしてみる

名古屋駅を検索し、表示させて拡大したりグリグリした後、札幌市を検索したところです。やっぱり、ちょっと遅いような…

標準ブラウザでYahooをブラウズしてみる

Xperiaに最初から入っているブラウザで、Yahoo! PCのトップページを再読み込みし、その後ファイナンスのページを開きました。Opera miniとは違った圧縮無しの場合のスピードのサンプルとして載せました。

電話をしてみる

イオンSIMに代表されるデータ専用SIMカードでは、電話は使えません。Xperiaに刺すと、「緊急通報のみ」という表示が出ますが、通話は全く使えません。もしや、着信はできちゃったりするのだろうか?と思って試しましたが、でもやっぱり駄目でした。電話番号自体は、SIMカードのパッケージに書かれています。

で、通話できないのはいいのだけれど、ユニバーサル何とか料で7円取られるのは気に食わん。

いかがでしょうか。もう少し早いほうが良い方は、より上位プランをどうぞ。

関連記事

Xperia mini pro SK17iを買ってみた@馬坂コム

Xperia mini proいろいろ@馬坂コム

B003H4QHZI 日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS
日本通信 2010-04-16

コメントをどうぞ