2013年4月 のアーカイブ

VPSのディスクI/Oが遅い

2013年4月29日 月曜日

お名前.comのVPSを借りて、CentOS入れて、Web開発等々に使ってたのですが、結局、ディスクI/Oの遅さに我慢できなくなりそうです。

VPSにSSHでトンネル掘って、VNCで画面を写して、開発しています。レスポンスが若干悪いのは我慢出来ます。ただ、ディスクI/Oが遅いのはだんだん我慢できなくなってきました。tarとか、makeとか遅いです。ファイルのランダムアクセスのオーバーヘッドが大きい気がします。

ローカルリソースって最高だよね。と結論したのでした。

さくらインターネットのVPSの使い道を考えてみた@馬坂コム

VPSでPCクラスタってどうよ?@馬坂コム

VPSをデスクトップ環境で使うときは距離が重要@馬坂コム

AQUOSブルーレイ BD-W520買ってきた

2013年4月29日 月曜日

ほとんど思いつきで、AQUOSブルーレイ BD-W520ってのを買ってきた。普通のBlue-Ray レコーダ。なぜシャープかというと、既存のテレビがシャープ製で一体的に動作できるような気がしたから。

B00A45C4K0 SHARP AQUOS ブルーレイ W録画 500GB BD-W520
シャープ 2012-11-21

買ってよかったのは、DVDの再生のときの操作に対する反応が格段に良くなったこと。キビキビしてる。従来は、YamahaのピアノクラフトRDX-E700で2006年製。ものすごくモッサリしてたのが、いきなり素晴らしく速い。

買ってきてマニュアルを読んだ所、USB端子にBuffaloのWLI-UV-AG300Sなる無線LANアダプタを挿すと、Youtubeが見られるらしい。これはアツい。TVは正直どっちでも良いけれど、Youtubeは見られると楽しい気がする。

そこで早速注文。無線LANアダプタは専用品でないといけないようなので、注意が必要。

B003OQV600 BUFFALO シャープ製液晶テレビ専用 無線LANアダプター WLI-UV-AG300S
バッファロー 2010-07-17

2013年4月30日追記

Youtubeを見る機能はなかなか良い。検索キーワードを入れるのは面倒だけれど、テレビの大きい画面に全画面表示して見ると、PCとはぜんぜん違う感じがする。これはオススメ。

あと、アクトビラなる機能にもアクセスしてみた。NHKオンデマンドも見られるみたい。ただ、クレジットカード番号を入力しないと先に進めなかったので、実際には見て無い。

7/27追記

Youtube見られなくなりました。youtube xlなるサービスが終了したことが原因らしい。ヤマダ電機でそう言ったら、あっさりとPanasonicに交換してくれました。

当初、Panasonic BWT550にタダで交換してくれると言ってくれたのですが、悪いので追加の料金を払ってBWT650にしてもらいました。こっちの方がSharpよりずっと良かったです。インターネットラジオもYoustreamも見られて。Youtubeはスマートフォンからコントロールできます。