2012年3月 のアーカイブ

UR賃貸の敷引きはえらく安い

2012年3月21日 水曜日

先日4年間住んだUR賃貸を退去しましたが、その際の敷引きが3000円と激安だったので記録しておきます。3000円の内訳は、「レンジフード・トイレ・浴室他の清掃」です。トイレの壁紙がカビてしまったり、壁に液晶モニタを取り付けるために巨大な穴を開けてしまったりしたのですが、それらは考慮されず、なんと3000円ポッキリで済みました。

退去することを事務所へ申し込むと、係員さんが見に来ます。まだ引越し準備もしておらず居住中だったのですが、かまわないという話だったので来てもらいました。すると、ざっと見回して致命的な欠陥が無いことだけ確認して、上記見積りとなりました。

今まで民間賃貸に住んだ経験からすると破格の安さです。経験的には、民間賃貸ですと、ハウスクリーニングだけで5万円くらい請求される場合が多いのですが、1桁安いです。以上のことから、家賃相場だけでなく、こういう点を考慮すると、UR賃貸はコストパフォーマンスが優れているように思います。

UR賃貸住宅の利点@馬坂コム

UR賃貸で食器洗い洗浄器を付けた顛末@馬坂コム

鍵交換に挑戦してみた

2012年3月7日 水曜日

引っ越し先で、不動産屋さんに鍵交換を推奨されました。当初鍵屋さんに注文しようと思ったのですが、Webで引くとどうも自分でできるような気がしてきたので、挑戦してみました。結果的には、非常に簡単でした。ねじ3本外すだけで、いとも簡単に交換できました。

鍵交換は、シリンダーと呼ばれるコアの部分を交換すれば良いわけです。シリンダーは検索すればいろんな業者から簡単に入手できますが、このとき、適合するドアノブに対応したシリンダーを買わねばなりません。ドアノブ型番が書かれているので、それをキーワードにgoogle検索して対応を調べます。ちなみにボクは、何となくあんまりヘンなところから買うと、住所に足がついてセキュリティホールになるんじゃないかと思い、いろいろ吟味しました。まぁ、気分的な成分が95%の大した話じゃないですけれど。

我が家の場合、内側ドアノブに「MIWA 77HP40」という刻印がありました。そこでこれに対応したGoal社のV-18なるシリンダーを買ってみました。シリンダーは色々なメーカーから互換品が売られており、対応関係だけ間違わなければ何でも良いと思われます。鍵の性能指標については、以下に説明があります。

鍵と防犯の用語集@MIWA

カタログを見ると、値段が高いからといって性能が良いとは思えませんでした。例えば、MIWAのU9というシリンダーは2500円くらいで買え、同じくMIWAの最上位と思われるJNは1万円以上します。ところがカタログ上の性能はほとんど同じです。あくまで素人がちょこっと調べた限りですが、結局鍵がギザギザしてるとポケットにからまって嫌だとか、最下位機種は気分が乗らない、みたいなノリで適当に選べば良いのかもしれません。UR賃貸住宅では鍵はURが交換してくれましたが、おそらくMIWAの最下位機種であるU9だったように思います。

今回、Goal社のV-18を選んだのは、単にネットで評判が良いように思えたからです。値段も6000円弱です。

防犯シリンダーの指標CP-C@鍵屋が語る業界裏話#1 カギスター

GOAL V-18 錠前シリンダーの紹介@おすすめ防犯対策

GOAL V-18 シリンダーが便利@鍵交換

Goal社のV-18には、詳細な取り付け手順が添付されていました。これに従えば、誰でも交換できると思われます。

交換したいカギを取り付けるドアノブはこんなヤツです。

 

Goal社の鍵。ポケットにやさしい形状で、鍵穴は方向を限定しない。

 

ネジを一本外すと、ゴソッと取れます。

 

シリンダー交換後のドアノブ。なんとも時代を感じるデザインですけれど、これは我が家が年代物だからです。

鍵交換は一番簡単なレヴェルのDIYです。ぜひ皆様挑戦してみてください。