2014年6月 のアーカイブ

ESCAPE R3リニューアル(1)

2014年6月4日 水曜日

我が家のESCAPE R3ちゃん。2007年モデルです。もともとカミさんが乗っていたのですが、子供が連続2人生まれてしばらく野ざらしにされていました。過去記事を見てみると、2010年くらいにメンテナンスしていますが、その後、風化していました。

子供が保育園に入ったのを機に、思い立って、リニューアルすることにしました。とはいえ、このチャリンコ、家計簿によれば2007年6月に4万円で購入したものです。その際、泥除け、鍵、スタンド等も付けたので、本体価格は当時、3.5万円くらいだったのではないでしょうか。

下手にパーツを買って取り替えたりすると、すぐ新車価格を上回るコストが生じます。よって全くオススメできないメンテナンスです。正に、自己満足以外の何物でもありません。しかも、ユーザーであるところのカミさんが嬉しいかどうかも謎であります。

そういった状況の中敢行した、一連のリニューアル作戦の顛末を書いておこうと思います。

renewed_escape

きれいになったESCAPEちゃん

ESCAPE R3ちゃん、最近では出世して、2014年現在5万円を超える価格帯で売られています。

過去記事:

ESCAPE R3のシフトケーブル交換@馬坂コム
ESCAPE R3のブレーキ交換@馬坂コム
ESCAPE R3のタイヤ交換@馬坂コム