2010年10月 のアーカイブ

FreePCB ver. 1.359リリース

2010年10月29日 金曜日

しばらくぶりにFreePCBのページを見たら、ver. 1.359がリリースされてました。

New Version 1.359@FreePCB User Forum

以前の記事

FreePCB ver.1.355のネットリスト読込みに関するバグ@馬坂コム

で、Ver. 1.355にはバグがあるよ~っていう話だったのですが、すでにver. 1.356で修正されていたみたいです。年末にかけてボード設計する予定があるので、試してみようと思います。

一時、作者のAllanがUser Forumにぜんぜん登場しない時期があり、UserForumで心配する声がありました。→Allan @ FreePCB User Forum

再び活発にリリースされるようになってひと安心です。

FreePCBにはいつもお世話になっているので、”Donate!”のリンクがあるか探したのですが見つからず、UserForumで検索したら、こんな記事がヒットしました。

Allanいわく、「商売するつもりは無いんだ。生活のためには何かほかの事をするさ。コレは自分の楽しみなんだよ。」

関連記事:

FreePCB@馬坂コム
TinyCAD+FreePCBのPCB設計フロー@馬坂コム
FreePCB ver.1.355のネットリスト読込みに関するバグ@馬坂コム

WindowsでSSHFS

2010年10月28日 木曜日

WindowsでSSHFSが使えないか調べて、見つけたのがこれ。

Dokan SSHFS@Dokan

リモートホストのディスクをローカルのWindows PCにマウントできるってのは、結構便利で、この用途には、NetDriveを使っていました。

NetDriveでレンタルサーバを格安オンラインストレージにする@馬坂コム

しかし、このNetDrive、マウント後しばらく時間が経つとアクセスできなくなったり、固まってしまう現象に困っていました。タイムアウトとかそういう理由ではなく、原因不明です。そこでこのDokan SSHFSを試してみました。

インストールはかんたん。

  1. Dokanライブラリをインストール
  2. Dokan SSHFSをインストール
  3. DokanSSHFSのDokanSSHFS.exe とDokanNET.dllを、Docanライブラリ0.5.0以降用に置き換えます

Dokan SSHFSの設定画面がこれ。

設定画面のオプションタブ。

cmd.exeでも問題なし。日本語もok。ファイル名のエンコード設定は無いみたいだったけれど、何だろう?

エクスプローラからファイルを削除しようとすると、必ずエラーが生じるみたい。バージョン0.4.0のリリースノートに、「エクスプローラでゴミ箱に捨てられない問題の修正」が含まれているみたい。なんでだろ。cmd.exeからのファイル削除は問題ありませんでした。

もう少し色々試して調べてみます。安定していたら、NetDriveをやめてこちらにしようかな。

関連記事:

NetDriveでレンタルサーバを格安オンラインストレージにする@馬坂コム

人民元利上げ

2010年10月25日 月曜日

10/19に人民元の利上げのニュースが流れました。少し遅くなりましたが、中国銀行のサイトで市中の銀行の利率を確認してみました。

利上げ前の利率と比較した表を示しておきます。

1. 普通預金(活期存款)

2008-12-23 2010-10-20
0.36% 0.36%

2. 定期預金(整存整取)

期間 2008-12-23 2010-10-20
3ヶ月 1.71% 1.91%
6ヶ月 1.98% 2.20%
1年 2.25% 2.50%
2年 2.79% 3.25%
3年 3.33% 3.85%
5年 3.60% 4.20%

出典:中国銀行(Bank of China, www.boc.cn)

ニュースでは、

「中国人民銀行(中央銀行)は19日、預金と貸し出しの基準金利(期間1年)をともに0.25%引き上げると発表した。20日から実施する。」

という話でした。市中の銀行でもニュースどおり、1年の定期預金がちょうど0.25%上がっていました。割合は、全体に10~15%くらいの上昇です。普通預金の利率は変わらないようです。

ちなみに、CHY/JPYは、円高の影響で12.5元を切り、12元に迫る勢いです。これは、2005年以前の水準です。

過去5年のCHY/JPYチャートを載せてみます。

利上げ前に中国銀行で買った人民元(CHY)の定期預金は円高で目減りしそうですが、それは置いておいて、12月に追加で人民元買いを実施する予定です。この作戦が成功するかどうかは、50年後のお楽しみ。

関連記事

人民元の預金利率@馬坂コム

GENTOS SF-132XXを自転車につける

2010年10月17日 日曜日

今まで、自転車用ヘッドライトに、CATEYE社製HL-EL135を使っていました。街中を走る時はこれで十分なのですが、暗闇を走るときなどに路面を照らすほど光が強くありません。暗闇用に自転車用の明るいライトが欲しいな~、と思っていました。

そんな中、ヤマダ電機でGENTOS(ジェントス)  SF-132XXなるLED懐中電灯が1980円で売られており、こいつを自転車に付けてみました。コストパフォーマンスは最高です。

明るさ 80ルーメン
モード High・Low・フラッシュ点滅
使用電池 単3 x 2
電池寿命 実用点灯(Highモード) 約10時間
実用点灯(Lowモード)  約40時間
フラッシュ点灯 約22時間  約22時間
最大出力 1.32W
本体サイズ 直径33mm、長さ164mm
本体質量 160g(電池含む)

明るさは十分で、CATEYEのHL-EL135とは比べられないくらい明るくなりました。

モードにはHihgとLowに加えて、点滅モードもあるので自転車には便利です。スイッチを一回押すとHighモードになり、もう一回押すとLowモードになります。点灯中に3秒以上長押しすると点滅モードになります。

B002CGRSO6 GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ80ルーメン/実用点灯15時間】 SF-132XX
GENTOS(ジェントス)

自転車への取付けには、ユニコ社製バイクライトホルダーを使いました。↓ こんなかんじ。

これはマジックテープで止めるタイプなのですが、台座がゴム製のおかげで安定しています。マジックテープがダメになったら、結束バンドで止めてしまってもいいかも。

B002ACNZLM Bikeguy バイクライトホルダー
ユニコ(UNICO)


SF-132XXは、単3電池を2本使うタイプです。LEDライトには、単4を3本使うタイプもありますが、本数が奇数でなんとなく気持ち悪いので、こいつにしました。電池3本仕様の製品が多いのは、多分、白色発光に必要な青色LEDの順方向電圧が3.5V程度必要で、これを電池3本直列で生成する都合だと思われます。このようにすれば昇圧不要なので、回路が簡単で、損失も抑えられます。一方、2本仕様の製品では、直列で3Vしかないので、昇圧しているのではないかと思います。

GENTOSのこのライトには兄弟品のSF-133XXというものもあり、こいつは単4の3本仕様です。Highモードの連続点灯時間を比べてみると、

電池 Highモード実用点灯時間
SF-132XX 単3×2本 10時間
SF-133XX 単4×3本 11時間

点灯時間は、単3と単4電池では、単3のほうが2.5倍くらい容量が大きいにもかかわらず(例えばエネループでは、単3が1900mAh、単4が750mAh)、若干SF-133XXの方が長いです。原因はおそらく昇圧による損失だと思います。

あと、このライトにエネループを入れてみましたが、まったく問題ありませんでした。amazonのレビューで、エネループが使えないという書き込みがありましたけれど、ボクは大丈夫でした。

B002S0N8B8 SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]
三洋電機

各社生命保険の比較

2010年10月11日 月曜日

各社の死亡保険の比較表を掲載しているページを見つけました。生命保険の現状が一目瞭然なので、見てみてください。ここで掲載されているデータのソースは、週刊ダイヤモンド2010/3/20号らしいです。

定期保険・保険料比較2010.03.20版@快適らいふ

つまり、結論的には、安く保険を安買う観点では、次の二択です。

ネクスティア生命(旧SBIアクサ)のカチッと定期

ライフネット生命のかぞくへの保険

上記比較表から、上記2つが圧倒的に安く、3番目以降は30%以上高い、ということが分かります。割高な料金を何年間も払うとベラボーな金額になります。セールスレディとお話したい願望があったとしても、そのコストは馬鹿にはなりませんので、ご注意下さい。

もし、サラリーマンで会社の福利厚生で団体扱いの生命保険を利用可能ならば、上記2つに加えてそれも比較対象に加えてみてください。詳しくは、

団体定期保険はスゲーおトク@馬坂コム

に書きました。

実は私は、上記比較表を発見する前に、独自に比較表を作ってみようと思っていました。ネット生保ではもちろん保険料はWeb上で公開されていて即座に知ることができるのですが、例えば日本生命や第一生命に代表される従来の保険会社は、保険料をWeb上で知ることができません。これには少し驚きました。他社との比較を簡単にさせないように障壁を高める、という意図があるのかもしれません。保険料さえも不明瞭なのです。

通常、株式、投資信託、ETFを含む金融商品は、詳細な説明書が公開されていて、コストだとか運用実績まで書かれています。しかしなんと、保険というものは、保険料さえ自由に知ることができないらしい。

で、例えば日本生命や第一生命に代表される従来の保険会社の保険料は、見積もりを取ることで初めて分かります。Webで住所と名前と勤め先と家族構成…、を入力して、「お見積もり」ボタンを押す、というような一連の作業を行うと、後日郵送で見積書が送られてくる、という仕組みになっています。

日本生命で試してみたところ、見積書が送られてきました。手書きの手紙が入っていて、「見積り依頼ありがとう、ついでにオススメの保険の見積書も入れときました、何か不明な点があったら電話かメールでどうぞ」という意味のメッセージが、もっと丁寧な言葉で書かれています。このメッセージを手書きするコストも加入者の保険料で賄われていることが想像でき、従来の保険が割高な理由の一端を垣間見ることができました。

TPFanControlでThinkPadのファンを静める

2010年10月10日 日曜日

愛用のThinkPad T41ですが、ファンの音が気になるようになってきました。感覚の問題なのか、あるいは、経年劣化なのか、理由はよく分かりません。

Googleで引くと、ファンの部品を新品に交換している人もチラホラ。

ThinkPad T41のファン交換@ToMoぶろぐ

CPUファン交換@ThinkPad Geometry

これを見て、新品ファンに交換しようかな~と思っていた矢先に、TPFanControlなるソフトを発見。これは、ThinkPadの内部の温度センサをモニターして、温度に応じてファンの回転速度を制御するユーティリティです。さっそくインストールしてみましたら、ファン音を劇的に小さくできるようになりました。

TPFanControlをインストールすると、タスクトレイにTPFanControlのアイコンが追加されます。

このアイコンを押すと、こんなウィンドウが現れます。

ModeがBIOSっていうのが、出荷時の設定です。

Smartにすると、TPFanControlがファン回転数を制御するようになります。我が家のThinkPadは、通常使用時にファンが回らなくなりました。重い処理が実行されると温度が上昇してファンが回転しますが、しばらくすれば温度が下がるので、またファンが停止します。

これはオススメです。ことし一夏使いましたが、問題が生じたことはいっかいもありませんでした。静寂を求めるThinkPadユーザの皆様、ぜひどうぞ。

TPFanControl

B000ENC4Q6 レノボ・ジャパン ThinkPad 65W ウルトラポータブルACアダプター 40Y7699
Lenovo 2006-02-15

ESCAPE R3のブレーキ交換

2010年10月8日 金曜日

我が家のボロボロESCAPE R3ちゃん、前回はタイヤを交換して少し元気を取り戻しました。

ESCAPE R3のタイヤ交換@馬坂コム

今回は、ブレーキと被覆が敗れてサビサビのブレーキワイヤの交換をしてみました。

当初、ブレーキワイヤとブレーキシュー(タイヤとあたるゴムの部分)だけ交換しようと思っていましたが、amazonで見てみるとブレーキの金具の部分(ブレーキの腕の部分)というのが¥1000円くらいで売られていることが判明。しかもこいつにはブレーキシューも付いてくるようです。もとのブレーキも少し腐食が進んでいたので、ブレーキごと交換してみました。

出来上がりの様子

前ブレーキはこんなかんじ。本体部分もかなり汚れてますが、そのうち綺麗にしていく(予定)。

後ブレーキはこんなかんじ。

後ブレーキ、斜めから見たところ。こんなかんじで、ブレーキだけピカピカ!

ブレーキ

ちなみに、この手のブレーキは、「Vブレーキ」と称するらしいです。もともとついているのは、このVブレーキの「ショート」という小型のものですが、普通のサイズの「Vブレーキ」も使用可能みたい。今回は、SHIMANO ACERA BR-M422なるブレーキにしました。この BR-M422は、前後共通で、前用・後用とか書かれて売られていても、ブレーキシューの取付け向きが逆なだけらしい。

このページにも取付けた記事が出てます。SHIMANO BR-M422 Vブレーキを試す@ネバーランド

B001W4UTU4 シマノ Vブレーキ(前用) ACERA BR-M422
シマノ


インナーリード

あと、やってみて分かったのですが、後ブレーキのインナーリードという部品。これがブレーキ付属のものだと大きすぎるみたいです。なので、ボクはもともとESCAPEに付いていた物をそのまま流用してしまいました。

↑インナーリードとは上図のような金属の湾曲したパイプのこと!

でもこの部品も新品にしたい場合は、個別に買っておくと良いかも。前ブレーキは付属品で問題ありませんでした。買う場合、多分シマノ BR-M739 インナーリードユニット(45°:ショート) Y8AA98120とかじゃあないかな?シマノ社のWebページでも寸法が書いてある図面を発見できませんでした。ためしに買ってみて!

インナーワイヤとアウターワイヤ

あと、インナーワイヤ(ブレーキワイヤの芯線)とアウターワイヤ(ブレーキワイヤの外皮)も買います。適当にシマノ社製「MTB Brake Cable Set」を買いました。我が家のESCAPEちゃんはもともと白でした。今回はスタンダードな黒ということで。

B000BS7XNS シマノ ブレーキケーブルセット スタンダード ケーブルセット(ブラック#607) Y80098080
シマノ(SHIMANO)

このMTB Brake Cable Setの内容は、以下です。

アウターキャップ

後から判明したのですが、上記セットにはアウターキャップ(アウターワイヤの両端にくっつける金具)が4個しか入っていませんでした。ESCAPEちゃんは前ブレーキ用に2個、後ブレーキ用に4個必要です。後ブレーキのアウターワイヤは、ブレーキレバーに接続する部分と、サドルの下部分で使うためです。今回は、アウターキャップが足りなかったので、サドル下のアウターワイヤは交換しませんでした。全部交換する場合はアウターキャップだけ追加で買っておいたほうが良いかも。シマノ(Shimano) SIS-SP50/ブレーキ用アウターキャップ (φ6mm)

ワイヤーカッター

ワイヤーを切るためにワイヤーカッターが必要です。これもamazonで一番安い¥1500円くらいのを買いました。一応日本製みたい。

B002RDDLMM King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
ツノダ

六角レンチ(アーレンキー)

さらに、5mmの六角レンチとプラスドライバーも必要です。ボクは家にあるので買わなかったですが、無ければ必要。どちらもダイソーで100円で買えます。

ちなみに自転車業界の方はコイツの事をアーレンキーと呼ぶらしい。なぜだろう?この呼び名って一般的??

B000UMZU9Y サギサカ(SAGISAKA) アーレンキーセット 31300
サギサカ(SAGISAKA)

後々を考えて、こんな選択肢もアリかも。

B000BS0HKO topeak(トピーク) サバイバルギアボックス(17TOOLS) TOL132
TOPEAK(トピーク)

取付け方法

取付け方法は、シマノ社の説明書に従えばokです。Webでも見られます。余談ですが、シマノ社のWebページわかりにくく、googleでもヒットしないページがあるので、説明書への行き方を書いておきます。

シマノ社のページ→カスタマーサポートのリペアパーツ・展開図へ行き、型番で検索します。

一応、直リンクもしておきます。取扱説明書(PDF)展開図(PDF)

参考リンク:

シマノ バイシクル・コンポーネンツ

SHIMANO BR-M422 Vブレーキを試す@ネバーランド

ESCAPE R3のタイヤ交換

2010年10月3日 日曜日

しばらく放置してしまったESCAPE R3。一応屋根つき駐輪場に置いておいたものの、各所にサビが生じ、ブレーキケーブルはささくれて、ギアチェンジも上手くいかない悲惨な状況です。

思い立って、少しずつ修理していくことにしました。この種のバイクは、フレーム以外の部品は交換して修理が可能です。

まずは、ひび割れたタイヤの交換をやってみました。もとから付いているタイヤは、MAXXIS DETONATOR(700×28C)ですが、それをPanaracer PASELA BLACKSに交換してみました。なにぶん素人なので、何がいいのかよく分かりませんので、amazonで値段とレビューと国内配送無料かどうか、を勘案してテキトーに選びました。

交換後のタイヤ。玄人は、ロゴがバルブのところに来るようにするらしい。真似てみたけどちょっとズレた(笑)。

ちなみにパナレーサーの製品には、「PASELA BLACKS」なるタイヤのほかに、ノーマルな「PASELA」っていうのもありました。PanaracerのWebページによれば、両方とも「アーバン&ツーリング」というカテゴリに属していて、

  • PASELA(パセラ)
    通勤・通学・ツーリングなど様々なシチュエーションに 幅広いサイズバリエーションで応える。
  • PASELA BLACKS(パセラ ブラックス)
    パセラのブラックガムウォールサイド(全黒)バージョン。 ケーシングが露出していないのでサイド部の耐久性に優れる。

と説明がありました。よく意味が分からないのですが、とりあえず今回は、PASELA BLACKSを前輪と後輪用に2本買ってみました。買ってから気づいたのですが、もともとついていたタイヤに比べると、溝がきちんと付いていて、肉厚で、ひび割れとかパンクはしにくくなるように思えます。ただ、軽くてツルツルのタイヤがお好みのスポーツ志向の方は、別のを選んだほうがいいかも。

B001EYTOPS Panaracer Panaracer PASELA BLACKS W700x28 8W728-18-B
パナレーサー(Panaracer)

そしてついでに、チューブも買いました。コイツも同じくパナレーサーの安いヤツ。

B000ZX3SG0 パナレーサー(Panaracer) サイクルチューブ 700×27〜31C/27×1 1/8 仏式ロングバルブチューブ(48mm)OTW700-28LF-NP OTW700-28LF-NP
パナレーサー(Panaracer)

あと、タイヤを外すのにタイヤレバーっていうのがあると便利らしい。んで、コイツ。

B001ESVMZ4 パナレーサー(Panaracer) TL-3 タイヤレバー TL-3
パナレーサー(Panaracer)

これで準備完了で、早速交換してみました。普通のママチャリと違って、ホイールごと取り外せるので、作業はすごく簡単です。タイヤには交換方法の説明書きがついており、それを見ながらやりましたが、素人のボクでも無問題でした。

次は、ブレーキワイヤとブレーキを交換したいとたくらみ中。

4262163598 クロスバイク・ミニベロメンテナンス&カスタム
満生文洋・松永政文
池田書店 2009-09-18