‘生活’ カテゴリーのアーカイブ

いまさらYahoo! BB ADSLに加入する

2017年8月31日 木曜日

実家の光回線をADSLに戻した話です。

父母は、ハイビット社の光ギガなる回線の契約を結んでいました。これは、セールスの電話があって、速くて安いという説明があったため契約したそうです。父母は、およそ9000~11000円/月の料金を支払っていました。言われるままに加入した割高なオプションを含みます。

父母も、この料金についてはさすがに割高だと思ったようで、私に相談が来ました。色々調べて考えた結果、戸建て向けの光回線は結構高いと思いました。接続業者も工夫していて、様々な説明をして手ごろな価格である体を装いますが、戸建てのインターネット+電話で、基本料は5500円程度が相場です。各社、一時的な割り引きを付けており、直接的な比較は困難ですが、概ねこの程度の料金と言えそうです。

一方、Yahoo! BB ADSLの場合、NTTの加入電話+ADSL料金は、最初の5年間が2900円で以後が3400円になります。(加入電話が1600円、Yahoo! BB ADSLが最初5年間1265円で6年目以降1801円)

つまりざっくり10年間の費用にすると、

光回線(戸建て)+電話:58~65万円
ADSL+電話      :35万円

ということになります。

ADSLは収容局との距離が長いと、速度が出ません。加入電話と収容局の距離は、NTTの線路情報開示システムで調べられるので、ある程度予想がつきます。今回の場合、線路距離長が1910m、伝送損失32dBでした。

線路情報開示システム

当初、今更ADSLは遅くて使い物にならないかもしれない不安がありました。しかし、実際にひいてみると、体感速度の低下はほとんどありませんでした。amazonプライムビデオのHD画質が、待ち時間なしで見られます。(これにはちょっと驚きました)

ということで、一般家庭での用途には、依然としてADSLが有力な選択肢になると思いました。ADSLは、収容局との距離によりますが、もしそれほど遠くない条件では、コストパフォーマンスが大変高いです。

なお、電話の通話料については、固定回線あてはBBフォンを利用することで、光電話と同程度(8円/3分)にできます。携帯あての通話の場合、BBフォンは光電話に比べて割高ですが、0033モバイル等のサービスを利用することで、光電話と同程度にできます。0033モバイル等への切り替えは、電話機によっては自動的に切り替えることが可能です。例えばパナソニックの電話機には、「選んでケータイ」という機能があり、ユーザによる操作無しで安い回線を選択することができます。

パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト KX-PD205DL-W パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト KX-PD205DL-W

パナソニック 2016-06-16
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る

GIANT SNAP16

2014年5月25日 日曜日

注文していたGIANT SNAP16が出来上がったのでとってきた。

snap16

 

初めてジャイアントストアで物を買った。しかし、組立てが良くない。

ブレーキワイヤが長すぎる。適正な長さに詰めてくれれば良いのに、ハンドルまわりでブラブラしている。それと、ブレーキがクソ重い。いっぺんバラして調整しないといけない。店舗で、暗にそのような指摘をしたのだが、バイトちゃんに通じなかった。説明しても無駄だと思った。

サイクルベースあさひの方が安くて丁寧かもしれない。

GIANT SNAP16 @ Giant

イマジナリウムとブリオとプラレールの互換性

2013年5月17日 金曜日

おもちゃのレールに、ブリオとイマジナリウムとプラレールが、主にあります。ブリオとイマジナリウムは、レールが木製です(以下、木レール)。プラレールはプラスチックです。

木レールどうし(ブリオとプラレール)は接続できます。木レールとプラレールは接続できません。

ただし、線路の幅は全部同じです。それなので、どの電車とレールはどういう組み合わせでも走らせることができます。

イマジナリウムとブリオとプラレール

B003AVMUU4 BRIO トラベルレールセット 33512
BRIO

机買った

2013年5月17日 金曜日

fantoni GT-147Hなる机買いました。幅140cm, 奥行き71cmで、made in Italy。もっと早く買っておけばよかった。机上の作業がとてもはかどります。

GT-147H

デスクまとめWikiを見て、良さそうだったのでこれに決めました。当初、¥37,000-はちょっと高いな~と思ってました。ふと、立花隆が机について書いていたな、と思って検索すると、こんなのがヒットしました。

立花隆の机は幅200cm、奥行き100cmで45万円@Landscape – エンジニアのメモ

「いまでも私はこのテーブルが日本で入手できる最高の机だと思っている。そして、いい机という条件が、もの書き稼業にとってこんなにも大切なものかということを日々に痛感させられている。」らしいです。ボクはもの書き稼業でも無いし、知の巨人でも無いです。

これをみて、買おうとしている机は、立花隆のものに比べれば、面積は半分、値段は1/10以下なので、まぁいいかと。

奥行き71cmというのは、モニタとキーボードを置いても、手元が狭くならないくらいのサイズです。従来使っていたモニタアームがあったので、それを流用して、さらに奥行きを節約しています。

B0098TW7IM fantoni GT-147H 濃木目 (イタリア・ファントーニ製)
Garage

注文して2日後、福山通運で届きました。机・脚・レールの3個口です。結構重い。

組立は、天板にレールをネジ止めして、そのレールに脚を付けるという工程。レールは天板に木ねじ止めで、天板は固いので、電動ドリルがあった方が良いです。ただし、安いドリルだと、多分トルクが足りないです。

B000W9N01K RYOBI ドリル FDD-1000
リョービ

そのくらいかたいです。もし手締めするのでしたら、柄の太めのドライバーがオススメです。

B000AQSCPE ANEX T型ラチェット付ドライバー 8本組 No.5700
兼古製作所

天板と脚は悪くありません。しかし、レールの作りは雑でした。レールの端は、切断のバリが残ってて、さらに歪んでいました。そういう、見えない&基本的機能に直結しない部分に力を入れないところがイタリア流。

良かったらぜひどうぞ。

AQUOSブルーレイ BD-W520買ってきた

2013年4月29日 月曜日

ほとんど思いつきで、AQUOSブルーレイ BD-W520ってのを買ってきた。普通のBlue-Ray レコーダ。なぜシャープかというと、既存のテレビがシャープ製で一体的に動作できるような気がしたから。

B00A45C4K0 SHARP AQUOS ブルーレイ W録画 500GB BD-W520
シャープ 2012-11-21

買ってよかったのは、DVDの再生のときの操作に対する反応が格段に良くなったこと。キビキビしてる。従来は、YamahaのピアノクラフトRDX-E700で2006年製。ものすごくモッサリしてたのが、いきなり素晴らしく速い。

買ってきてマニュアルを読んだ所、USB端子にBuffaloのWLI-UV-AG300Sなる無線LANアダプタを挿すと、Youtubeが見られるらしい。これはアツい。TVは正直どっちでも良いけれど、Youtubeは見られると楽しい気がする。

そこで早速注文。無線LANアダプタは専用品でないといけないようなので、注意が必要。

B003OQV600 BUFFALO シャープ製液晶テレビ専用 無線LANアダプター WLI-UV-AG300S
バッファロー 2010-07-17

2013年4月30日追記

Youtubeを見る機能はなかなか良い。検索キーワードを入れるのは面倒だけれど、テレビの大きい画面に全画面表示して見ると、PCとはぜんぜん違う感じがする。これはオススメ。

あと、アクトビラなる機能にもアクセスしてみた。NHKオンデマンドも見られるみたい。ただ、クレジットカード番号を入力しないと先に進めなかったので、実際には見て無い。

7/27追記

Youtube見られなくなりました。youtube xlなるサービスが終了したことが原因らしい。ヤマダ電機でそう言ったら、あっさりとPanasonicに交換してくれました。

当初、Panasonic BWT550にタダで交換してくれると言ってくれたのですが、悪いので追加の料金を払ってBWT650にしてもらいました。こっちの方がSharpよりずっと良かったです。インターネットラジオもYoustreamも見られて。Youtubeはスマートフォンからコントロールできます。

リモコンの受光モジュール故障の修理

2012年7月17日 火曜日

我が家扇風機、東芝F-LD30Xのリモコンが去年から効かなくなっていました。さてこの扇風機、リモコンがないとON/OFFと風量設定以外できません。リズム風等の気の利いた機能が使えないのです。赤外線受光モジュールを交換することで簡単に修理できたので、書いておきます。

東芝扇風機F-LD60X/LD30X@東芝

当初疑ったのは、リモコン送信機の故障です。しかし、デジカメのファインダーで覗いてみると送信部が光って見えたので、少なくとも赤外線は発しているようでした。そのため送信機の故障の可能性は低いと考えました。次に、本体を分解してみました。しかし、破裂したキャパシタは無く、故障しそうな箇所はすべて正常に見えました。

たまたまグーグルで引いてみると、東芝のテレビで赤外線受光モジュールの故障があるという記事を見つけました。

東芝事例@ブラウン管TV 社告無償修理まとめ

赤外線受光モジュールって基本構造としてはSolid-Stateデバイスですから、故障するように思えないのですが、Webに掲載されるほどの頻度で起きるのであれば、我が家の扇風機も同じ症状である可能性があります。この扇風機、F-LD30Xは2003年製でもうすぐ10年モノです。本体側の故障だとすると、修理できたとしてもかなり料金がかかりそうでした。

扇風機持ち込み修理概算料金@東芝

仕方ないので内部を見てみることに。

一般的な赤外線受光素子はVCC, GND, VOUTの3端子のようです。

扇風機のリモコン受光部は、降圧回路から生成された5V電源でドライブされていました。電源を入れるとVOUTには1.2Vくらいの中間的な電位が出力されており、アナログテスタでVOUTを見ながら赤外線リモコンで操作すると、針がピクピクします。何らかの信号が出てはいるようです。しかし赤外線を受光していない場合には通常”H”のはずなので、VOUTに1.2Vが出てくる時点で故障と判定できました。

早速秋月電子で100円で売ってる赤外線受光素子PL-IRM2121に交換してみました。これが大成功。下記が交換後の様子の記念写真です。

今回は運良く同じ端子配列でしたが、交換前のデバイスと端子配列が違うといけないので、念のため確認しておきます。

機器に電源を投入してテスタで当たることによって、少なくともGNDはわかります。VCCは例えばバイパス用のキャパシタと並列になっているかどうか等で確認します。VOUTはマイコン等のICへ接続されている可能性が高いです。

ジャパンギャルズ Wトゥースホワイトを試す

2012年6月29日 金曜日

ジャパンギャルズ Wトゥースホワイトという超音波スクレイパーなる機械を買ってみました。歯医者さんが使う超音波スケーラーと原理は多分同じで、針状の金属が数十kHzで振動します。そのスクレイパーヘッド(針先)を歯に当て、軽くなでます。

電源は付属のACアダプタから供給します。

茶渋のような汚れは、電動歯ブラシや磨き粉を使ってもなかなか落ちないです。しかし、これを使うと、従来ならば歯医者さんで綺麗にしてもらわないと落ちなかったようなものまでよく落ちました。高い音がするので、多少の不快感はあるのですが、面白いようにキレイになるのでオススメです。ぜひお試しあれ。

B00480PT36 ジャパンギャルズ Wトゥースホワイト JSI-6891

ドアモニ(Panasonicワイヤレスドアモニター VL-SDM200)を取り付けた

2012年5月5日 土曜日

ドアモニ(Panasonicワイヤレスドアモニター VL-SDM200)買って取り付けてみたので、早速レポートします。

B00646BA3K Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ ミルキーシルバー ワイヤレスドアカメラ+充電台付親機+ワイヤレスモニター子機 各1台セット VL-SDM200-S
パナソニック 2011-12-01

ドアモニってなに?

玄関ドアに引っ掛けるタイプのドアモニターです。電池駆動で完全にワイヤレスなので、工事不要で取り付けられるため、賃貸住宅にも最適です。

↑ドアカメラを取り付けた屋外側の様子です。

↑ドアカメラの室内側です。このボックスには単三電池4本や通信回路が入っています。

↑ドアカメラを横から見た様子です。左側がカメラとマイクとスピーカー、右側が電池や通信回路です。これをドアに引っ掛けます。

 

amazonレビューに応答が遅いとあるがどの程度か

amazonのレビューでは、ボタンを押してから画像が表示されるまで待たされると何人かがレポートしています。どの程度かご参考に撮影しました。

概ね6秒といったところです。有線式に比べると少し遅い気がします。ただ、個人的には、ほとんど問題ないレベルと思いました。ワイヤレスで工事不要なことと、ドアカメラの電池が公称6ヶ月持つことを考慮すれば、十分許容できる範囲です。

 

どの機種を選ぶか

ドアモニには2機種があります。機能的な差は、高い方(VL-SDM200)では通話と録画が可能で、安い方(VL-SDM100)ではできないことです。価格差は、amazonでは4500円くらいです(2012年5月調べ)。通話が必要かどうか、そのためのコスト高を許容できるかどうかで決めれば良いようです。

詳細な比較は以下にあります。

プレスリリース@Panasonic

 

ドアが取り付け可能かどうか

取付可能なドアかどうかは、以下に詳細に説明があります。

取り付け可能なドアについて@Panasonic

ドアには3mmの隙間が必要とあります。我が家はどうも足りないようで、2mm程度しかありませんでした。ただ、少しはマージンあるだろうというノリで注文してみました。しかし、結論的には、3mm程度の隙間は必要なようです。私は少しドアとドア枠を削って対処しました。

ドアモニの最大厚さを実測したところです。2.2mmくらいあります。公称値である3mmの隙間はやっぱり必要。

↑仕方ないのでドア枠の塗膜がタレている部分を除去しました。加えて、ドア側の塗料も除去して、ギリギリセーフとなりました。

↑ドア上部の隙間、ギリギリセーフです。

 

感想

この商品は結構需要があるのではないかと思います。賃貸住宅ですと工事が難しいですが、これを使えば簡単にカメラ式のドアモニタを設置できます。カメラと無線通信を備えているにもかかわらず、ドアカメラの電池寿命が公称6ヶ月と長いのにも驚きました。

パナソニックは健在であることを実感しました。我が家の食洗機、電話機、カメラ、パン焼き機、等の家電が、次々とパナソニック化して行きます。どれも機能的に十分で、リーズナブルな値段でした。

B00646BA3K Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ ミルキーシルバー ワイヤレスドアカメラ+充電台付親機+ワイヤレスモニター子機 各1台セット VL-SDM200-S
パナソニック 2011-12-01
B00646BAT4 Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ マシュマロホワイト ワイヤレスドアカメラ+モニター親機 各1台セット VL-SDM100-W
パナソニック  2011-12-01

UR賃貸の敷引きはえらく安い

2012年3月21日 水曜日

先日4年間住んだUR賃貸を退去しましたが、その際の敷引きが3000円と激安だったので記録しておきます。3000円の内訳は、「レンジフード・トイレ・浴室他の清掃」です。トイレの壁紙がカビてしまったり、壁に液晶モニタを取り付けるために巨大な穴を開けてしまったりしたのですが、それらは考慮されず、なんと3000円ポッキリで済みました。

退去することを事務所へ申し込むと、係員さんが見に来ます。まだ引越し準備もしておらず居住中だったのですが、かまわないという話だったので来てもらいました。すると、ざっと見回して致命的な欠陥が無いことだけ確認して、上記見積りとなりました。

今まで民間賃貸に住んだ経験からすると破格の安さです。経験的には、民間賃貸ですと、ハウスクリーニングだけで5万円くらい請求される場合が多いのですが、1桁安いです。以上のことから、家賃相場だけでなく、こういう点を考慮すると、UR賃貸はコストパフォーマンスが優れているように思います。

UR賃貸住宅の利点@馬坂コム

UR賃貸で食器洗い洗浄器を付けた顛末@馬坂コム

鍵交換に挑戦してみた

2012年3月7日 水曜日

引っ越し先で、不動産屋さんに鍵交換を推奨されました。当初鍵屋さんに注文しようと思ったのですが、Webで引くとどうも自分でできるような気がしてきたので、挑戦してみました。結果的には、非常に簡単でした。ねじ3本外すだけで、いとも簡単に交換できました。

鍵交換は、シリンダーと呼ばれるコアの部分を交換すれば良いわけです。シリンダーは検索すればいろんな業者から簡単に入手できますが、このとき、適合するドアノブに対応したシリンダーを買わねばなりません。ドアノブ型番が書かれているので、それをキーワードにgoogle検索して対応を調べます。ちなみにボクは、何となくあんまりヘンなところから買うと、住所に足がついてセキュリティホールになるんじゃないかと思い、いろいろ吟味しました。まぁ、気分的な成分が95%の大した話じゃないですけれど。

我が家の場合、内側ドアノブに「MIWA 77HP40」という刻印がありました。そこでこれに対応したGoal社のV-18なるシリンダーを買ってみました。シリンダーは色々なメーカーから互換品が売られており、対応関係だけ間違わなければ何でも良いと思われます。鍵の性能指標については、以下に説明があります。

鍵と防犯の用語集@MIWA

カタログを見ると、値段が高いからといって性能が良いとは思えませんでした。例えば、MIWAのU9というシリンダーは2500円くらいで買え、同じくMIWAの最上位と思われるJNは1万円以上します。ところがカタログ上の性能はほとんど同じです。あくまで素人がちょこっと調べた限りですが、結局鍵がギザギザしてるとポケットにからまって嫌だとか、最下位機種は気分が乗らない、みたいなノリで適当に選べば良いのかもしれません。UR賃貸住宅では鍵はURが交換してくれましたが、おそらくMIWAの最下位機種であるU9だったように思います。

今回、Goal社のV-18を選んだのは、単にネットで評判が良いように思えたからです。値段も6000円弱です。

防犯シリンダーの指標CP-C@鍵屋が語る業界裏話#1 カギスター

GOAL V-18 錠前シリンダーの紹介@おすすめ防犯対策

GOAL V-18 シリンダーが便利@鍵交換

Goal社のV-18には、詳細な取り付け手順が添付されていました。これに従えば、誰でも交換できると思われます。

交換したいカギを取り付けるドアノブはこんなヤツです。

 

Goal社の鍵。ポケットにやさしい形状で、鍵穴は方向を限定しない。

 

ネジを一本外すと、ゴソッと取れます。

 

シリンダー交換後のドアノブ。なんとも時代を感じるデザインですけれど、これは我が家が年代物だからです。

鍵交換は一番簡単なレヴェルのDIYです。ぜひ皆様挑戦してみてください。