おもちゃ箱収納棚製作記

こどものおもちゃが増えてきたので、おもちゃ箱とそれを入れる棚を作りました。

おもちゃ箱を収納する棚

コンセプト

  • おもちゃ箱(コンテナボックス)を置く
  • 3段
  • 低コストのざっくりした作り

材料

今回は、前回の洗面所棚と同じく、1 x4材を使いました。ホームセンターで170円でした。7枚買ったので、1200円くらいでした。切断料金の方が高かった気がします。

設計

おもちゃ棚の設計図

 

図面はクリックすると大きな画像で見られます。

箱を入れるだけなので、側面は中空です。最上段は、箱が奥に行き過ぎないように、3cmだけ高くなっています。

仕上げ

今回は、ワトコオイルで仕上げて見ました。ワトコオイルの存在は知っていたのですが、使ったのは初めてです。ムラになりにくくて、表面も丈夫になるらしいです。見た目も、白木のままよりずっと良いです。

おもちゃ箱を収納する棚

B003ZHVMD4ワトコ ワトコオイル ナチュラル 1L
ワトコ

関連記事

本棚製作記(1)~設計~@馬坂コム

本棚製作記(2)~道具と材料の準備~@馬坂コム

本棚製作記(3)~組立て~@馬坂コム

洗面所用棚製作記@馬坂コム

コメント