リモコンの受光モジュール故障の修理

我が家扇風機、東芝F-LD30Xのリモコンが去年から効かなくなっていました。さてこの扇風機、リモコンがないとON/OFFと風量設定以外できません。リズム風等の気の利いた機能が使えないのです。赤外線受光モジュールを交換することで簡単に修理できたので、書いておきます。

東芝扇風機F-LD60X/LD30X@東芝

当初疑ったのは、リモコン送信機の故障です。しかし、デジカメのファインダーで覗いてみると送信部が光って見えたので、少なくとも赤外線は発しているようでした。そのため送信機の故障の可能性は低いと考えました。次に、本体を分解してみました。しかし、破裂したキャパシタは無く、故障しそうな箇所はすべて正常に見えました。

たまたまグーグルで引いてみると、東芝のテレビで赤外線受光モジュールの故障があるという記事を見つけました。

東芝事例@ブラウン管TV 社告無償修理まとめ

赤外線受光モジュールって基本構造としてはSolid-Stateデバイスですから、故障するように思えないのですが、Webに掲載されるほどの頻度で起きるのであれば、我が家の扇風機も同じ症状である可能性があります。この扇風機、F-LD30Xは2003年製でもうすぐ10年モノです。本体側の故障だとすると、修理できたとしてもかなり料金がかかりそうでした。

扇風機持ち込み修理概算料金@東芝

仕方ないので内部を見てみることに。

一般的な赤外線受光素子はVCC, GND, VOUTの3端子のようです。

扇風機のリモコン受光部は、降圧回路から生成された5V電源でドライブされていました。電源を入れるとVOUTには1.2Vくらいの中間的な電位が出力されており、アナログテスタでVOUTを見ながら赤外線リモコンで操作すると、針がピクピクします。何らかの信号が出てはいるようです。しかし赤外線を受光していない場合には通常”H”のはずなので、VOUTに1.2Vが出てくる時点で故障と判定できました。

早速秋月電子で100円で売ってる赤外線受光素子PL-IRM2121に交換してみました。これが大成功。下記が交換後の様子の記念写真です。

今回は運良く同じ端子配列でしたが、交換前のデバイスと端子配列が違うといけないので、念のため確認しておきます。

機器に電源を投入してテスタで当たることによって、少なくともGNDはわかります。VCCは例えばバイパス用のキャパシタと並列になっているかどうか等で確認します。VOUTはマイコン等のICへ接続されている可能性が高いです。

コメント / トラックバック12件

  1. より:

    貴重な情報のご開示ありがとうございます。実家の父親がF-LD30Xで全く同じ症状で困っていて、調べている所でこちらのサイトに出会えました。参考どころか、ジャストミートの情報を頂けて大変感謝しております。
    自分は九州の人間ですが、友人が単身で都内に住んでいた為 郵送代込みでも500円もかからずに修理できました。本当に感謝至極です。
    メーカー修理だと、基盤ごと交換で7,000円以上ですか!!信じられませんね。自宅のF-LC30X(更に古い)用にもPL-IRM2121をもう1個キープしましたので、しばらくは安心でしょうか?

    余談ではありますが、今回 成功したのをきっかけに、2年ほどリモコンが使えず諦めていた自分の中華製の扇風機にもトライし、直す事が出来ました。本体バラして センサー交換して直らず、悩んだ挙句にリモコン内の石?の足折れによる断線を見つけ 修理成功しました。サイトのオーナー様の様に 最初にリモコンの方をチェックすべきでした、未熟ですね。
    おかげ様で2台の扇風機と、2件の家の家計が救われました。本当にありがとうございました。

  2. umasaka より:

    お役に立てて幸いです。
    こんな記事誰も読んでないと思ってました(笑)

  3. caster より:

    同じく、貴重な情報のご開示ありがとうございます。
    3年前からリモコンが効かなくなって困っていました。
    送信部に問題がなさそうなことは分かっていたのですが、当時「F-LD30X リモコン故障」で検索しても情報は見あたりませんでした。
    ところが、先日検索してみたらこちらのサイトが見つかりました。

    修理したら購入当時の本体価格を超えてしまいます。
    サイトの情報を参考に同等部品IRM-3638N3を調達して送料込み400円以下で済みました。
    おかげ様で扇風機のリモコンが復活し、快適になりました。
    とても感謝しています。
    ありがとうございました。

  4. tune より:

    馬坂様大変ありがとうございます。
    先月(2013年7月頃)から2004年6月に買った東芝F-LE30Xのリモコンが急に使えなくなりました。本体のスイッチで入り切りは出来ますが不便です。ググってみましたらこのサイトに行きつきました。早速秋月電子でPL-IRM2121を100円で買ってきてプリントパターンの同じ位置に半田付しましたがリモコンは動きません。そこでプリント基板の表示を見ましたらout+V-GNDとなっていましたので間違いに気づきました。IRM-2121の足の配置はout-GND-+Vだったのです。次の日秋葉原に行きIRM-2121,内径1mmの伸縮チューブを買ってきてGND-+V間にヒシチューブを被せ足を交差させてout+V-GNDの配置にしてパターンの同じ位置に取り付けたところリモコンが動作しました。
    おかげさまで修理を完了できとても晴れ晴れとした気持ちです。本当にありがとうございました。

  5. 中塚 より:

    拝見しました。
    当方のエアコンの受光モジュールが明らかに壊れているようで、とりあえず、ブラシで受光部を磨いたら反応しました。

    ところで教えていただきたいのですが、当方のエアコンのモジュールは5本足です。
    VCC, GND, VOUT等の位置はどのモジュールも同じでしょうか?

    同じ店で通販しようと思っていますが、説明があるのとないのがありまして。

    よろしくお願いします。

  6. umasaka より:

    コメントありがとうございます。
    夏になるとこのページが読まれるようです。

    さて、5端子品の端子配列は、全部一緒かはわからないです。
    知りたい場合は、メーカー型番でgoogleで検索すると、メーカーのデータシートがヒットします。それに書いてあります。あと、同梱されている説明書にはデータシートのコピーが入ってると思いますよ。

  7. 伊藤素子 より:

    前略
    お世話になります。かなり前ですが、全日空のカタログ販売で扇風機を購入。木目の美しい扇風機で気に入って使っていましたが、7年程前にリモコンが故障。自力で何とか修理しようと試みましたがしばらくの間動くものの結局ダメ。デザインが気に入っており捨てきれずに未だ持っています。本体にスイッチが無く頼りはリモコンのみ。直るのであれば多少の費用は覚悟しています。因みにメーカーの会社は今は存在しないとのことです。
    ご相談に乗って頂けますでしょうか?pcにお返事頂いけましたら写真もお送りいたします。
    よろしくお願いいたします。

  8. 五十嵐弘 より:

    東芝扇風機F-LJ35X の件でお尋ねします. 昨年夏からリモコンが作動しないで購入した家電店に持ち込みましがリモコンは正常に作動しているので本体に問題があり修理するよりは新規に購入したほうが良いと言われ持ち帰りました.今年は取り敢えずリモコンなしで使用していますが貴殿のコメントを拝見し修理に挑戦してみようと思っております.
    赤外線受光素子はどのようなものを求めたら良いかご教授頂けたら有難いのですがよろしくお願い致します.

  9. umasaka より:

    コメントありがとうございます。
    私(東芝扇風機F-LD30X)は、
    PL-IRM2121 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01570/
    を使いました。コメント欄に寄せられた情報によれば、
    IRM-3638N3 http://eleshop.jp/shop/g/g4AJ131/
    を使われた方もいます。赤外線受光素子自体は、おそらく、どれでも使えると思います。

    また、別のコメントによれば、東芝F-LE30Xの場合には、端子順が前記部品とは合わなかったようで、足を交差させて実装したそうです。
    お尋ねの東芝F-LJ35Xと型が異なりますが、ご参考になれば幸いです。

  10. 五十嵐 弘 より:

    東芝扇風機F-LJ35Xのリモコンが効きません。本体とも購入店に持ち込みました結果リモコンは正常に働いており本体に問題があるとのことでした。修理の件を訪ねると割高になるので新規に買い替えたほうが良いとのことでした。
    リモコンを使わなけれは問題なく回っておりこのまま廃棄するのも可哀想で手動で使用していました。
    この度貴社の記事を拝見し修理に挑戦してみようと思っております。つきましては駄目もとで赤外線受光素子を交換してみようと思っていますがどの様な物を購入すれば良いのかご教授頂ければ幸いです。

  11. umasaka より:

    どれを選ぶべきとは言い切れないです。ただし、赤外線受光素子は、規格があるかわからないですが、電気的な特性はどれもほとんど同じようです。もとの素子と似たような形を選んだらよいと思います。
    秋月電子通商で取り扱いのある受光素子は以下です。
    http://akizukidenshi.com/catalog/c/cired/
    上記サイトにはデータシートが掲載されており、寸法や端子順等記載がありますので、ご覧ください。

  12. yamada より:

    当方、東芝扇風機【F-LK35X】を使用しております。

    やはりリモコンが利かなくなり、こちらのサイトを参考にしながら赤外線受光素子をPL-IRM2121に換装したところ完全復活いたしました。

    これから本格的に暑くなる前にオフタイマーや風量調節などがリモコンで操作できることに感激しております。

    管理人さま有用な情報をありがとうございました。

コメントをどうぞ