WX01Kを買ってみた

B006J4EOL2新品 WX01K レッド ウィルコム WILLCOM 白ロム 携帯電話
WILLCOM

今までwillcom03(WS020SH)を使っていたのですが、WX01Kに機種変更してみました。Xperia mini proも持っているものの、コイツはイオンの980円/月SIMを使っているため、通話ができません。willcom解約して、Xperiaの方をイオンSIMから日本通信のtalking SIMにしようかとも考えたのですが、結局、電話番号とメールアドレスが変わってしまうと何かと都合が悪いです。

さらに、Xperia+イオンSIMでは、メールはgmailを使うのが一番簡単でスマートです。ところが、gmail経由でpdxメールを送ると(いわゆるなりすましメール)、相手によっては拒否られてしまうのです。また、こういう拒否設定の人には、gmailのアドレスから送ってもこれも拒否られるというケースが多いです。結局2台持ちで落ち着きました。

¥3960 (talking SIM)
¥1450(新ウィルコム定額)+¥980(イオンSIM980)=¥2430

なので、2台持ちの方が安いです。

普通のケータイに比べると見劣りするのはいつも通りです。でも、Xperiaもあるので、多機能は必要ないです。久しぶりのガラケー(PHSだけど)だったのですが、なかなか悪くないと素朴に思いました。何といっても、通話に必要なキーがすべてハードキーで備えられている旧来のインターフェイスは、安心するし使いやすい。willcom03って電話機能が使いにく過ぎて、電話すること自体が億劫でした。

で、動作速度的には問題ありません。プロセッサはSH7724 (R2R) 490MHz らしい(ひ。@はてな)。

さらにさらに、電池が全然無くなりません。Xperiaは1日でemptyですし、たいていのスマートフォンはそんなもんだろうと思われます。しかし、コイツは1週間くらい平気で持つのです。毎日充電する生活に慣れていたので、ある意味衝撃的でした。

それともう一つ感心したのは、感度が良いこと。昔から京セラのPHSは感度が良かったのですが、コイツもその血を引いており、我が家の室内の奥のほうだと、Xperia mini pro(Fomaプラスエリア無し)より断然よく入ります。willcom03も悪くなかったですけれど、たぶんWX01Kの方がさらに良いです。RFの設計が良いのでしょう。

充電はmicro SDの端子経由のみ。これはXperia mini proと共用できます。ボクは家族の使ってるケータイ充電器を拝借してるので、変換ケーブルを使ってます。

B00400ODMMELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ docomo・softbank端子用 10cm ブラック MPA-FSMB
エレコム 2010-08-25

今回WX01Kは、もしもし本舗という神戸の店で通販で買いましたが、土曜の昼ごろ頼んで日曜の夕方には東京に届きました。店頭でごちゃごちゃやって待たされるより時間も掛からず、なかなか良かった。機種変更手数料もキャンペーンでタダ。willcom storeでも通販で買えるみたいです。

後で気づいたのですが、willcom storeで買ったほうが他の店で買うよりもコイン(willcomのポイント制度みたいなもん)の換金率が高いということ。willcom storeだと¥500/コインで端末代金を支払えます。一方、willcom store以外で買った場合にコインを機種代金に充当する場合、5コイン・7コイン・9コインというようなとびとびのコイン数でしか使えず、かつ、換金率が¥2100/5コイン=¥420/コイン、¥3150/7コイン=¥450/コイン、¥4,200/9コイン=467円/コインと、レートが下がります。まぁ、細かい話なんではあるのですけれど。

willcom03からWX01Kへのアドレス帳転送は、赤外線でフツーにできました。最初、willcom03のデータをOutlookからcsvで書き出して、H”問屋でWX01Kへ書き込めばいいかな、と思っていたのですが、H”問屋の方は何故か「データ転送モードへ移行できませんでした」とかいうエラーが出てしまって上手くいきませんでしたとさ。

コメント