紙折り機を買ってA4三つ折りさせてみた

紙折り機を買ってみました。こんなかんじ。

A4サイズの書類を、三つ折りして封筒に入れるっていう作業は結構多いので、紙折り機を使うと時間も節約できます。しかし、オフィス向け紙折り機は日本では入手がとても難しいです。新聞屋さんが使うような重厚長大な装置は売られているのですが、家庭やオフィスの机の上で手軽に使えてそんなに高くない、という条件で探すと、国内では見つかりません。一番安いタイプで以下のような物です。

B000S5LX62 DAHLE 紙折り機 LF283N (速度調節機能付)
DAHLE(ドイツ)

数年前は、理想科学の「折り姫」っていう装置が手ごろに入手できたようなのですが、今は製造中止で手に入りません。

手軽にA4を三つ折りする「折り姫」を使ってみた@ITmedia Biz

B0002FGI36 折り姫 AF-03 卓上型A4専用内三つ折り機
理想科学工業

そこで、紙折り機をアメリカから取り寄せてみました。送料込みで1万円ちょいくらいで買えます。

届いてみて驚いたのは、その意外な小ささです。アメリカンサイズを予想していたのですが。これならば机の片隅に置いておいても、それほど邪魔にはなりません。狭小なジャパニーズカンパニーにも適合します。

使い方は簡単で、紙をさし込むと、それを検知して三つ折りを開始します。スイッチの類はひとつもありません。紙は5枚程度までまとめて折ることも可能です。電源プラグは、日本のアース付きの3口と同じなので、3口コンセントにはそのままさせます。2口コンセントを使う場合には、薄いテーブルタップか、3口→2口変換をはさむかすればokです。

アメリカではLetterサイズという用紙サイズが一般的らしいです。この機械もLetterサイズ専用ですが、底にある金具の取り付け位置を調整することで、A4サイズの用紙を綺麗に三つ折りできるようになります。

かなり便利で、手放せなくなりますよ。

コメント / トラックバック2件

  1. 富澤 卓真 より:

    うまコム様

    私は今、紙折り機を探したおります。
    なかなか、家庭用の紙折り機が見つかりません。

    動画の方を見させてもらいました。
    凄く魅力的な機械です。

    もし、よろしければこちらのメーカーをご紹介できませんか?
    私も購入希望です。

  2. admin より:

    sparcoのfolding machineというものです。
    http://www.amazon.com/SPR18726-Tabletop-Folding-Machine-Letter/dp/B000UE7O64/ref=pd_rhf_pe_p_t_1
    amazon usで買って、転送業者を経由して入手しました。
    ご参考になれば幸いです。

コメントをどうぞ